いついつまでも手を振ろう

とある必然の奇跡について

その先に見える光が

5月14日の観劇の話をする前に、気になりはじめた林くんのことばかり考えてまったく地に足の着いていなかった5月10日のツイートを貼っておきます。



林担の方が見つけてくださり、わたしにしては異例の数のいいねとRTをいただいてびっくりしたツイートです。 
あれから2ヶ月経った今でも林くんのことが良くわかったかといえばそうでもなく、過去の雑誌などを少しずつ紐解きながらパズルのピースを集めている状態なので、林くんに対して抱いている印象は最初とあまり変わらないかもしれません。
ちょいちょい不思議なエピソードもありつつ、基本とても真面目な、THE☆A型!
知っていることが少しずつ増えても減点ポイントはなくて、あーかわいいなあとデレデレしています(自担に甘いのは昔から)。
いま振り返ると、最初から自分の中には「この人ならば安心して応援できる」という直感めいたものが多分あったのだと思います。まず圧倒的にパフォーマンスに惚れたので、これほどの世界を見せてくれるならそれで充分だ、それだけで追いかける価値がある、と思えたのかもしれません。そんな思考を巡らせた結果、冒頭に掲げたツイートに至ったのではないかという話でした。

前置きが長くなりました。ここから本題です。

2度目の滝沢歌舞伎

5/14(土)、お昼の回を観劇しました。初観劇からちょうど一週間。金曜日の仕事が終わった瞬間、明日は歌舞伎に行ける、林くんを見られる、という喜びが込み上げて、それはもう近年稀に見るものすごい幸福感に包まれたのをよく覚えています。あれは何だったんだろう。絶対何か危険な脳内物質出てた。
これが泣いても笑っても本当に最後の歌舞伎。悔いのないようにと幕間の海鮮サラダそばを予約したりしながら、開演前にもう一度グッズの列に並びました。
もちろん林くんのステフォを全種コンプするためです。直前の公演で林くんの太鼓のステフォが売り切れる事態となり、一時はどうなることかと思いましたが在庫復活!おかげさまで今も、傍らに太鼓のステフォがある幸せな生活を送れています。

座席は3階のセンターブロックでした。流石に高さはあるし、まっすぐ前を見たら視界は天井のカーブだし花道は隠れていますが、ステージに関しては思っていたほど見えないということもなさそう。
入念にオペラグラスのピントを合わせながら待機。事前にレポをチェックしておおよそ林くんの立ち位置は頭に入れてあるものの、果たしてちゃんと追えるかどうか。緊張のうちに幕が上がりました。

今日はこれを見たい、と決めていた林くんの見どころ。
いにしえの赤布を投げるとこ。その前の、布を持った片手を隠して踊るとこ。
Maybeとお化けとSeasonsは言わずもがな。
腹筋太鼓の声出しで綺麗にぺこっと凹むお腹。
佐助さんのお団子屋さんでの小芝居。
フライング滝様のサポートのお仕事ぶり。
などなど。ほぼ全て確認することができました。
腹筋太鼓は3階からだと死角もなく、回る林くんを延々と追っていられて…。あとちょっと長かったら心臓危なかった。
ところで腹筋太鼓ってすごくシュールじゃないですか?そもそも何故にその体勢で太鼓を?何故に回る?音楽も何だか物悲しくて切なくなります。そこには「伝統だから」という一言で全て納得させてしまう隠れ里の奇祭にも似た力を感じました。
『浮世艶姿桜』では林くんの立ち位置情報を忘れてしまい、ステージが暗いこともありかなりの時間その姿を見失っていました。が、セグウェイ終わりで捌けて、戻ってきたタイミングで発見!佇まいと踊り方で一瞬にしてセンサーが反応した自分を自分で褒めました。

この回ではおまるちゃんの暴露ネタが滝様のシャンプー使ってる林くんだったので、またもラッキーな時に入れました。上手にいた林くんがバーーーッと下手まで、みんなの間を縫って一目散に駆けていくのがすばしっこくてすこぶるかわいかったです。
大好きな屋根の上の鼠さんとおまるちゃんの掛け合いもこの回めちゃくちゃ楽しくて。代謝のよろしいおまるちゃんがばかでかい声で「絶好調ーーーー!」とか叫んだり、「抑揚」が言えてなかったり、まあ笑いました。わたしの腹筋まで鍛えてくれてありがとう、ふっかさん。
なべしょくんと大我くんによる卵の口上対決も良かった。なべしょくん強く生きて(健くんのラヂオ出演時の一件を踏まえて)。*1

楽しい時間はあっという間。名残惜しく演舞場を後にして、行く当てもなくふらふらと銀座から有楽町まで歩く道すがら書き残したツイートがこちらです。



どうにもお化けの林くんが好きすぎるようです。まずあの極限までシンプルな衣装が似合うのが個人的に理想すぎて。その無色透明と言ってもよい土台に、凄味のある演技で色を乗せていく様には息を呑むばかりでした。しかも一週間前よりも更にクオリティが上がっていたような…。おふゆさんの深い哀しみと切なさが透けて見えるような表情、素晴らしかった。 
お化けを全公演一度も噛んだり間違えたりしないで演じ切った(と聞きました)林くんが、どれだけ大きなものを掴んだか。それを目の当たりにできる日もそう遠くないという事実がとても、とても嬉しい。アンダースタディには期待しかありません。めっちゃくちゃ楽しみ!です!

Maybeは一度見たくらいではとても感想を書けそうにないほど胸いっぱいになってしまったので、それはいつかDVDが出た時に(で、出るよね?)まとめてみたいと思っています。

兎にも角にも、2度目の歌舞伎観劇を終えたわたしの心はもう決まっていました。
もっと林くんの演技に触れたいし、歌が聴きたいし、ダンスが見たい。
ただそれだけ。でも、それが簡単には叶わない(と覚悟していたアンダースタディ前夜)。Jr.を応援していくことの楽しいだけではない一面を知っているフォロワーさんからは、ゆるく見守るくらいがちょうどいいよとアドバイスを受けました。にも関わらず向こう見ずに頭から沼に突っ込んでしまった現在、なるほどなあと思うことも確かにあったけれど、ひとつも後悔はしていません。
滝沢歌舞伎のたった一週間の間にさえ、変化を、成長を見せてくれた林くんのこれからの飛躍を信じているし、林くんを通して見える新しい未来が、今はとても眩しいから。

*1:と思ったらなべしょくんはライブで結構なオタ狩り圧迫ファンサをすると最近聞き及びまして驚いています。グイグイ行けるんじゃん!